アメリカ大統領

盆栽の楓

アメリカの第44代大統領が民主党オバマ氏に決まった。黒人初のしかも47歳と若い大統領である。
オバマ氏が当選したのは、如何にアメリカが疲弊し国民が何とかして欲しいという思いの現われだと思う。
開かれた国といっても本音と建前があって、平和な時代であれば黒人のオバマ氏の当選は無かったのではないか?対抗馬のマケイン氏はブッシュと同じ路線で変革を期待できないし、フレッシュオバマ氏に賭けたんだと思う。 日本はどうなるんだろう? 

昨日からテレビでカシマシイのが小室さんの逮捕である。これについてはホリエモンの時も感じたことだけれど、彼らの生き方はおかしい。そして可哀想だ。回りも悪い。宙に浮いて踊らされ気が付いたら地を突き抜けて地獄まで落ちていたみたい。身に合った生活観が感じられない。テレビでなんたらチルドレンというネットで活躍する子供のことを言っていたが、それを偉いと持ち上げるのはどうかと思う。これから先の世界はどう変わっていくんだろう?今の景気でも株や投資といった目に見えぬものが景気を動かして、額に汗して物を作った人に還元してこないのはどうしても納得いかない。