日本は大丈夫?

陽だまりを上手に移動するモモ


11月に入ったのでデザインを変えてみました。どうでしょうか?
それはそうと今朝のワイドショーでは、専ら麻生総理が国民にお金をばら撒くという話題を取り上げていました。金持ちも貧乏人も年寄りも子供も一律だそうです。街の声はイロイロで「まぁ、一回飲んだらお仕舞いやね」、「貯金します」、「生活費の足しに」と麻生総理の経済活性化には程遠い答えでした。一人15000円位の金額では、「さぁ、買い物に行こう!!」とは誰も思わないだろうということに総理は気がついていらしゃらない?国としては2兆円もの大判振る舞いと思っておいでかもしれないが、一人にすると15000円にしかならないと分かっていらっしゃるのかしら?いつもホテルのバーで寛がれるそうだけど、きっと15000円では足が出るんとちがうんかな?きっとカードしかお持ちで無いから、お金の価値なんて考えたことも無いのでは?今日び、子供のお年玉でも大きい子になると1万くらいじゃ「けち!」と陰で言ってるかもしれないのに。きっと、一人一人に2兆円との勘違い?それなら、きっとみんなお金を使いますよ!!ジャンジャン・・・
そんなお金を配るより、2兆円を纏めて有意義に使うことを考えるのが、政治家のお仕事だと思うけれど。あんまり問題が多すぎて考えられない?じゃみんなに公平に配ったらでは幼稚園のおやつみたいじゃないですか?くれるというものは、頂きますけれど、本当はもっと住み良い日本にしていただく方が有り難いんですけどね。