初めての月命日

今日は、フィガロが逝ってからはじめての月命日だった。昨日教会の帰りに近鉄の花やさんで可愛いお花を買ってきたので遺影の前に飾った。

「あれからもう一ヶ月、一日もお前のことを忘れたことはないよ」と話しかける。
第九から年末にかけて忙しかったのは、良かったかも知れないね。余りめそめそする暇が無かったから。
散歩に行くたびに何処からかお前が走って来るような気がして「フィガロ!」と何度呼んだか分らないよ。17年間一緒に居てくれてありがとう!!17年分のお前の思い出を一つ一つ思い出していくよ。

夜は、次女夫婦が毎年招待してくれる蟹を食べに行った。クリスマスというのに店は満席で家族連れで賑わっていた。茹で蟹、かに刺し、焼き蟹、蟹味噌、蟹すきのフルコースで4人で楽しく頂いた。帰ってからケーキと紅茶でちょっとクリスマス気分!今日はご馳走様でした。