発表会

今日は次女の「コスモス音楽教室第12回発表会」だった。

午前11時開始に間に合うように家を出る。会場は町営の「あらかしホール」キャパ700人の立派なホールで、ピアノはスタンウエイだし音響もよく綺麗だ。
こんな田舎にはもったいない?
午前の部は幼児さん〜小学生のソロで女の子はヒラヒラドレスで可愛く、男の子も普段よりおしゃれして舞台上は緊張気味。
午前の部が終わって今回は先に集合写真。その後お昼の休憩。今回初めて最後でなく中途で集合写真を入れたが、ゆっくりしてなかなか良かった。
2部は中学生以上とシニアのソロ。3部は合奏、合唱、連弾で合奏は幼児さん、小学校低学年、高学年に分かれて合奏、シニアは合唱、中学生以上は連弾と色々あってたのしかった。それぞれのグループで衣装をそろえて特に幼児さんがとても可愛かった。


シニアのコーラスもまぁまぁ良かったと自画自賛
私のソロは
シューベルト「冬の旅」より 春の夢
イタリア民謡  私の太陽
喉の調子があまり良くなかったが、よく響くホールなのでなんとか乗り切った感じ。
いつも、午後からの開始を午前中にしたので、早く終わって良かった。始めてきた時は幼児さんだった生徒さんが大学生や高校生になっていて、アシスタントを勤めてくれて頼もしくも感慨深くもあった。アナウンスは娘の友人の方がお二人でしてくださりこれも落着いた感じで一人一人をエピソードつきで紹介してとても良かった。なかなかバラエティーに富んだプログラムでこれを一人で切り盛りして作り上げた娘を我が娘ながらちょっと感心する。自分が年を取ったということかもしれない。母が私が40代の頃仕事をしていた時に同じ事を言っていたなぁと思い出した。
記念品
ポーチ、お菓子と手書きのメッセージ あと舞台上に飾ってあった鉢植えのお花を一鉢ずつ。

夜は、アナウンスをしてくださった友人お二人と、朝から蔭で支えてくれた婿殿と私とを娘がイタリアンのお店に招待してくれた。其処は私の大好きな店で今夜のお料理も大変美味しかった。カメラを忘れたのが残念!! 発表会が無事に終わって、後は「第九」を残すのみとなり、少しほっとした。