久々の更新

季節はずれのナスタチューム

やっと、平年並みの気温ということだが、急に寒くなって夜などはこたえる。
6日は防災訓練の日だったので連れ合いも休みをとって参加。小雨の中ご苦労さんでした。月、火はいつもの休日なので3連休となり、冬物の入れ替えをして、今まで出していなかったストーブ類、敷物、スリッパも冬物に。ストーブを出したので灯油も買いに行き、猫砂、キャットフード等の買い物。7日は雨は止んだのでコスモスなどを抜いて鉢も整理。と3日間フルに働いたら今日は、少し腰が痛く、喉も痛い。
発表会が4日後に控えているのにどうすんねん?今日は控えめに小さい声で音をとりながら確認作業するのみにした。
フィガロは最近毎日ではないが時々おねしょをするようになって、クッション類の洗濯、ベッドの洗濯が雨で乾くのに時間が掛かって困る。トイレも室内で二匹ともするようになったので大きいものと代え、猫砂を2袋分入れて、したら掃除するようにしている。フィガロは便をしようと力むと途中で発作が起きてひっくり返ってしまうので付いていてひっくり返るのを受け止めて、出かかった便は手で尾の上のほうを押して出すようにしている。便は固くてコロンコロンの便なので出しやすい。オシッコも大体の時間をみてトイレに入れてやるとする。猫達はあんかを入れてやっている。悪いながらも安定しているので年は越せそうな気がする。発病時は夏まで持たないかもと思ったが頑張ってくれている。モモは腹膜が薄くなってオシッコが溜まると鳥のささ身くらいに左の下肢の付け根が膨らむが別に痛みとかはないようで、大体大人しく寝ているしオシッコもまめに行くのであまり手は掛からない良い子だ。
猫話が続くが、長女の所のコタロウが原因不明の熱で入院した。最近、コタがお外で仲良しになっておうちまで連れてきて餌をあげてた、まるちゃん(勝手に命名)がメスなので捕獲、去勢手術をして術後は家で養生しているのだが、どうも甘々のコタロウは自分が連れてきたのにちょっとストレスだったのではないかと思う。家のものも術後のまるちゃんを気遣っているのがちょっと焼けたのかな?どうもオスのほうがストレスに弱いようだ。フィガロだって、家に入れて貰えないなら兎も角お外へ出られないだけで頭に腫瘍が出来るほどのストレスだったなんて?!
早く元気になって退院できますように!!

明日も、発表会のシニアコーラスの練習なので、もう寝ることにする。