徳島 鳴戸18〜19日

F夫妻との例会がフィガロの介護でずっとお休みになっていたので亡くなった報告と12月ではあるし納めの会をしましょうかと連絡したら、それでは一泊でと鳴戸のエクシブへ行くことになり、急に寂しがり屋になったモモの為に娘が泊まりに来てくれることになり、18,19日と行ってきた。
鳴戸のエクシブは山の上にあり穏やかな海がきれい。

夜はイルミネーションが耀く

夕食はフレンチで、まるで箱庭のようなクリスマス仕様で見た目もお口も大満足だった。


夕食が終われば例会の始まり。今はクリスマスの家族ずれでプレイルームは私達だけ。12時までたっぷり遊んだ。私の一人勝ち!!
翌日は、丸亀に行ってお城に登った。石垣が立派で登っていくと玩具のように可愛らしいお城があった。天守閣といっても10畳位? 此処はお江の姉のお初さんのお城だとか。お城から市街が360度見渡すことができる。庭園に桜が沢山あってその中に寒桜か、満開だった。



城の土産物屋さんで聞いてうどん屋さんへ。だしは関西風でてんぷらうどんが500円ちょっとで、美味しかった。
帰りはトイレ休憩以外なしの超特急で帰り、開店すしへ。F邸でもう一勝負、めいっぱい遊んで今年の打ち上げ完了となった。