第九後遺症

5日から背中、お尻、太腿と痛い。座っても寝ても痛い。捩れるような痛みがある。で、シップを貼って以前整形で貰った痛み止めを飲んで様子を見た。
どうも、エコノミーシート症候群のようなものかと思う。前日夕方からリハーサル、当日朝9時から終了夕方の6時半までを殆ど座席で座りっぱなしで同じ所に負担が掛かったものと推察する。
木曜日が医大の内科の予約日だったのだがよくならないので次女に送って貰って整形外科も受診した。
結果は骨は脊椎の下から5番目のズレ以外は変化なく背骨のずれた所に長時間座っていた負担が掛かって神経に響いたのだろうと言うことで時間薬と言われて貼り薬とロキソニンが出て私の自己流治療と同じだった。やっぱりもっと歩いて鍛えなければと思った。

フィガロが居なくなって、モモはすっかりお嬢様キャラになった。フィガロが居る時は二人の母だったのに今は、我がまま言い放題で私をあごで使う。餌がないといっては「ぎゃあ」と鳴き、喉が渇いたからお湯をいれよといっては「ぎゃあ」と鳴く。朝寝坊していると階段の下で「ぎゃあぎゃあ」鳴く。子を亡くした二人の母で静かに冥福を祈ろうという私の想いは完全無視されたかたちである。
ただ、おかしいのは今まで余り鳴かなかったモモは可愛い声が出ないらしい。フィガロは男の子らしい大きな元気な声だったがモモはか細い優しい声だった。ところが今は親父のような声で鳴く。大きい声を出そうとすると、ああなるのかとちょっとおかしい。私にグジグジしないでと思っているのかもしれない。
最近のモモ