いよいよ本番


フィガロが亡くなってオロオロしている内にあっという間に時は過ぎて12月に入り明後日が本番になった。明日はリハーサルがあるので、お昼前には出かける。本番の日は3時の開演なのに9時集合、遅刻したら出演できないという厳しさなので、前日はホテルニューオオタニに泊まる。連れ合いと次女は本番のチケットは外れだったが、リハチケットが当たったのでリハーサルを聞きに来る。終了後親子4人で久しぶりに食事して、女3人は泊まり連れ合いは帰る。

今回「一万人の第九」は東北はじめ被災地の鎮魂復興を祈念して歌うことになっている。仙台の会場と繋いで仙台の合唱団1000人と大阪の10000人が一緒に歌う。どんなになるか想像もつかないが祈りの場になることは間違いないと思う。
私はそこにちょっぴり、フィガロの冥福も祈って歌おうと思う。