日々雑感

フィガロの散歩中に咲いていた露草

一週間の過ぎるのが早いこと、年々早くなる。
この一週間は、グループレッスンで木曜日に娘の家に行った。発表会が迫っているので合唱の練習の前にソロの練習もして、合唱もみっちり1時間半したので草臥れた。
第九の方は23日の練習で一応終わりと言うか、最終日が発表会と重なるので休むので結局あまり歌えていない。最後まで通して歌えなかった。新人先生は、時間配分が分かってないと言うか、細かいことに拘って全然歌わせてくれない。発表会前に第九で声を出して高い所を出るようにしようという私の目論みは大外れとなった。本番は12月なので大丈夫か?
今年は東日本大震災の復興を願って「サントリー1万人の第九with東北」と銘打って大阪城と仙台会場をつなぎ一緒に歌うということになっているらしい。
ゲストは大阪は平原綾香、仙台は森公美子。と言う内容。本番は12月4日。まぁ、それまでに佐渡レッスン、前日のリハーサルがある。テレビの放映は、12月23日15:55〜TBS系で。

昨日今日は、急に寒くなったので、半分だけ出していた衣類の入れ替え、靴の入れ替えなどをしていた。
フィガロも夜は寒かろうと子供たちが赤ちゃんの時使っていたクマのあんかを巣に入れてやった。赤ちゃん用なので熱さが柔らかく薄いので丁度良い。モモは、私の側に来て籠にクッションを敷いて寝る。階下にベッドがあるのにベッドではあまり寝ない。昼間はコタツをしているので、コタツで寝ている。
フィガロは、良くはならないが状態はあまり変わりない。ひっくり返ったり発作が起きて白目を剥いて伸びたりはしているが、自分でトイレは行くし、薬の副作用でよく食べる。まだ、食べるからもっているのだろう。薬も効いている風ではないが食欲増進だけでもいいかと思っている。