秋の奈良公園


今日は、発表会も済んでちょっとお休みの取れた次女に誘われて興福寺の国宝館の阿修羅像に会いにいってきた。ゆっくり目に家を出て奈良に着いたのがお昼ごろ、予定したお店が何処も火曜日で休み、結局若草山の見える夢風広場まで歩いて「志まず」でランチ。
此処は、山焼きの時はいいだろうな。特等席

ランチ

其処から興福寺まで鹿や紅葉を眺めながら歩いて国宝館へ。
今日は空いているので、鹿さんものんびり

興福寺五重の塔

バスツアーや、終学旅行生の姿があり以前来た時より人が多いかなと思ったが入ってみるとそうでもなく、ゆっくりと説明を読みながら仏様方と対面することが出来た。温度、湿度などの管理がよくなって、仏様をじかに拝むことができ広さも程よくて心が落ち着き現世を忘れられる素敵な空間になっている。此処は何度行っても飽くことのない大事なところである。
今日は天気に恵まれ最高の秋の一日をゆったりとした気分で満喫できた。
猿沢の池沿いの道 紅葉が綺麗