1週間♪

時期外れの姫りんごの花

サボっていた1週間を歌風にすると
 
 月曜日は、耳鳴りがして!
 火曜日にお医者に行った。

 水曜日は家中掃除!
 木曜日は またまた病院!

 金曜日はニャンコと散歩
 土曜日は 同窓会!

 日曜日は、第九の練習!!
 これが 私の一週間で〜す!! 
 うりゃうりゃうりゃ うりゃりゃー!!!

という、簡単1週間の紹介。 で詳しく述べたい日はというと、それは「ヤマハ女性の会」の同窓会。心斎橋のヤマハに勤めていた女性達の同窓会で楽しいことこの上ない。人生の花盛りを共に過ごした仲間である。あれこれ、思い出に花が咲く。私は4年間と、短かったので知らない顔も多い。もう年が上なのか下なのか?分らない人がいっぱいいる。一緒に過ごした懐かしい顔がだんだん少なくなっていくのは寂しい。今年も6月に同期のTちゃんが、長い闘病の末亡くなられた。会でそのことを報告しながら、思わず涙が出て思うことの何分の一しか言えなかった。最近、涙が制御不能になりつつある。
今回は男子の会の有志で結成されたバンド「スイートポテト」の生演奏があり、私も勧められてバンドの伴奏で「青い山脈」を歌って気持ち良かった。なにしろ生バンドだもの。

終わってから、気のあった6人で後輩の人の絵の展覧会を見に行ったあとお茶しながら尽きることなくおしゃべりに花が咲き、来年の再開を約して別れた。
私にとって、この4年間は人生で一番華やかで楽しい時であったと今になって思う。50年も経っているのにみんなに会えばつい昨日のことのように思い出せる。こんなに楽しかったのはヤマハは女性達が生き生きと仕事をしていたからだと思う。男性が縁の下でしっかりと支えて気持ちよく働かせてくれたとも言える。自分達はヤマハの顔であるという自負も持っていたと思う。