コスモス音楽教室発表会

yosinonosato2007-10-28

頂いた花束を活けました

この2,3日の雨模様が嘘のように秋晴れの良い天気!良かった!!
今日はいよいよ発表会当日。連れ合いも仕事を休んで協力、先ずは姫路から来る長女を八木まで迎えに行ってもらう。その間に私は軽く発声して化粧をする。やがて、長女到着。二人で最後の練習をし、会場へ向かう。今回は2重唱で姫路と吉野と離れているので合わせる回数も少なくちょっと不安だ。会場は大淀町立あらかしホールでとても良いホールだ。客席数700で座席もゆったりしており音響も良い。楽屋も大、中、小とあり夫々にシャワー室も着いている。ただ、演奏会などに十分に活用されているかといえばそうでもない。クラシックの音楽会など殆ど無い。会館のことはこれくらいにして、11時からリハーサル、まぁまぁの出来か。リハーサルが終わって楽屋で昼食。私はおなかが大きいと声が出ないのでミニのおソーメンを食べる。いよいよ開幕。前半は長女が影アナをつとめる。小さい人はフリフリドレスでとても可愛い。みんな緊張気味だ。上手く弾けて笑顔の子、ちょっと間違ったとしおれる子、プログラムは国別に組んであってアメリカの曲、日本の曲と進んでいよいよ私達の出るヨーロッパの曲へ。長女と私は「花」と「ホフマンの舟歌」を歌う。長女と2重唱で次女が伴奏。とても感激!!よく歌えたのか夢の中、至福の時と言うのだろうか?一生の思い出に、あの世とやらに逝った時の母への土産話が出来た。
第2部は小さい人たちのハンドベルで幕開け。「君をのせて」と「アンパンマンのマーチ」とてもかわいらしかった。次はおばさんコーラスで「千の風になって」あとは連弾が6曲、「アイネクライネナハトムジーク」や「くるみ割り人形」「キャラバン」などとても聴き応えがあった。最後の次女と友人とで「ラプソディー・イン・ブルー」の連弾はとても良かった。最後に全員で「翼をください」を歌って終了。全員の集合写真、記念品、お花を貰って散会となりました。片付けて一度家に帰り荷物を置いて、予約してあった「ボヌール」で次女夫婦、長女、私達夫婦の5人で夕食。お昼を十分に食べなかったのでおなかぺこぺこで、美味しい焼きたてパンを何回もお代わりした。前菜の盛り合わせ、紫芋のポタージュ、白身魚のソテー、肉料理はお好みで夫々好きなものを注文、私は子羊のソテーを。あと紅茶とデザートの盛り合わせ、おなかいっぱいになり大満足でした。みんなにお世話になったからと次女の奢り。ご馳走様でした。
姫路まで帰る長女を八木まで送って行く途中「母はとても幸せな一日だったよ!」と話したら「今度はモエが第九にチャレンジする時一緒に歌えるように練習しときや」と言われた。それなら、3代で第九を歌うまで頑張ろう。帰ってきたら、流石に疲れた。娘達もお疲れさん。