秋の風

これは、気候のことではありません。我がタイガースはトップに立ったと思ったらぷつんと糸が切れたようで連敗中、あわや、3位も危ないのではという体たらく。安倍内閣にかぶるなぁ!!自民党は福田さんが総裁となりまもなく総理大臣になる予定。余り笑わない人だと思っていたが、選挙期間中は笑顔良しさんになっていた。これからも笑顔でこの国難を乗り越えて国民の為の政治をして、国民が愛国心を持てる国作りをして貰いたいものだ。秋はあきでも爽やかな秋空で心も晴れ晴れといって欲しい。

下の写真はちょっと美味しかったのでご紹介。お寿司チャーハンです。

日曜日の夕飯に、土曜日の手巻き用の寿司飯と残った具材で、作ってみました。
こくを出す為にベーコンと玉葱のみじん切りを炒めて、エビ、カニカマ、卵焼きを小さめさいころに切って加え塩コショウで味をつけます。キューリとねぎもみじんに切っておきます。
別のフライパンに少しサラダオイルをひいて、寿司飯を炒めパラパラになったところで具材を入れ軽く混ぜ合わせ味を見て大人なら粗引き胡椒を振って出来上がり。紅生姜は中に入れても良し、側に付けても良し、お好みで。オイルは少なめにするのがコツ。生のお魚は入れない。
炒めると御酢がとんでさっぱりとした口当たりのチャーハンになりました。一度お試しあれ。