秋はまだ?

秋明菊と赤とんぼ

夜、姫路の長女一家が来る。今回は、発表会で歌う2重唱の練習と車のETCを取り付けてもらうの為に来てもらった。発表会が10月の28日なのだが、離れているため合わせることが出来なくて2度ほどしか二人揃っての練習が出来ていない。なかなか忙しくて揃って来ることが出来なくなっている。今回も24日はMOEのソクバンの練習があって(こちらのコンクールの本番も10月28日)日曜日には帰るとのこと。パパもいつ出張が入るか分らないので今度来るのはお正月かもというので思い立ってきてくれた。
22日は午前中に次女に来て貰って、練習。パパはETCの取り付け。終了後皆でアルルへ。アルルで昼食。パパと子供たちはゲーム、女どもは、旅行社へ。私が今年は古希なので生まれつきの11月に娘達が韓国旅行に招待してくれたのだ。で、パスポート№と予約金を払いに行った。私は父が韓国に出向中に韓国の全州で生まれた。それから1歳半の時、今の北朝鮮清津に移り、そこで私が年中咳が止まらず喘息のようになって3歳半で父は銀行を辞め、長崎に戻った。後から考えるとよくあの時決心して帰ってきて良かったと母が言っていた。あのまま居て戦争に巻き込まれていたら無事に帰れたかどうか分らないと。
で、常々一度韓国に行ってみたいと言っていたのだった。
アルルはもう秋色で覗いてみたが、二人とも韓国での買い物の為「自重、自重」ということで長女が靴だけ買って食品の買い物のみで帰る。
夕食はリクエスト多数の手巻き寿司、お肉派のSYUNのために焼肉風のお肉も用意して大満足であった。日曜日は、もう帰り支度。お昼過ぎに次女が来てもう一度2重唱の練習。それが終わって慌しく帰っていった。