ああ、年の暮れ!!

yosinonosato2007-12-25

ライトアップされた公会堂                               満開の冬のバラ

師走とは、昔の人はよく言ったものだ。昔ほどきちんと行事をこなしていなくても年末は何かと忙しい。で、かいつまんで最近の様子を書いておくと

22日(冬至)  我が家で第一次忘年会。次女夫婦としゃぶしゃぶ宴会の後ゆず湯に入る。我が家の花ゆずが豊作だったので沢山入れすぎて少しピリピリすると、一番風呂の連れ合いが言う。仕舞い風呂の私の時はそうでもなかった。

23日 次女のゴスペルのグループ「GROW GROW」が八木の橿原文化会館の前の広場で行われるクリスマスの催しでライブをするというので見に行く。といっても夜になるので私は昼間のリハを見る。青年団の人たちが忙しく会場の設営をしていた。手作りのツリーやペットボトルで作ったイルミネーションやプラスチックコップを並べて水を差しローソクを点すキャンドルなど、昼間見たら子供の工作みたいだけど、5時になったら点灯しますので見にきてくださいとのことだったので近鉄でお茶して時間をつぶし5時に見に行ったら昼間の工作が見事に輝いていて感動した。

24日 孫のユカと中ノ島の光のルネサンスを見に行く。中ノ島の市庁前からバラ園までイルミネーションが輝きあちこちでライブをしていたりする。ユカに24日は暇?と聞いたら暇だというので「じゃあ、ばぁばとデイトしよう」と連れ出したのだ。いま中一のユカ、この年齢にきれいなものをいっぱい見せてあげたいと思う。素敵な体験をいっぱい味あわせてあげたいと思う。イブの中ノ島はいっぱいの人だった。前の時よりイルミネーションも豪華になり、飾りを付けた船が行き交いとても綺麗だ。公会堂のレストランで食事をしたいと思っていたのだが甘かった。予約で満席の札が出ていた。残念っ!!バラ園まで足を伸ばすと中央にきれいなオベリスクが輝きライトアップされたバラが見事に咲いていた。食事は結局天王寺に出て、長男夫婦とじぃじも合流してということになった。来年は神戸のルミナリエに連れて行ってあげるねと約束した。