彼岸参り

  古代の蓮(大賀蓮)

昨日は、結岸で休みだった連れあいとお墓参りに行ってきた。うちの菩提寺妙心寺に行ってお墓の回りを掃除し、お参りする。久しぶりの快晴で空が青い。風は涼しくやはり暑いといっても秋の気配が感じられる。障害児施設の児童の皆さんがお墓の草むしりのボランティアに見えていた。次は私の祖母、母を分骨して納めてある大谷本廟へ。お彼岸中は駐車場が閉鎖しているが、うまく近くの駐車場に入れることが出来た。上の写真の大賀蓮が入ったところの池と本堂の近くとに植えてあった。去年来た時は無かったように思うので今年植えられたものか。
花が咲いている時にまた見てみたいものだが、蓮の実は皆がむしって持ってかえるらしくちょっと無残な姿だった。それにしても2000年以上も経った種子から生き返った蓮の瑞々しい緑を見ているとロマンを感じるなぁ。