突然の辞任

安倍総理が突然辞任した。お昼、テレビを点けたら「今から辞任の会見があります」とどの局も臨時ニュースをしていた。参院で大敗したとき辞任かと言われたが続投し新しい内閣を発足させて頑張るのかと思われていたのにこの時期突然の辞任は日本中がビックリ仰天のことだ。しかしどこかでこのビックリ劇を演出してほくそ笑んでいる奴がいるのかもしれない。別に安倍さんの味方をするわけではないが、就任して国政を動かすよりも閣僚の不祥事が続出、任命辞任の繰り返し、任命責任はあるだろうがあの体たらくは、国会議員は、みんなあんなことは日常茶飯事でやっていて悪い事をしていると言う認識さえないのではないかと国民は呆れてしまった。もっと悪い奴はばれるような事はしていないのだなと思う。こんなに混乱してしまったのは首相である安倍さんの責任だと思うが、例えば今回辞任の引き金になっている特措法のことにしても私は戦争は反対だし、核武装も反対だが今の世界情勢で今迄やってきた海上給油をここで期限切れですとやめる事が出来るのか、止めて日本が世界の中で立ち行くのか?政党間の勝ち負けで済む話ではないのに。 何にしてもこの大事な時に首相を辞任に追い込んだ自民党に責任は無いのか?選挙に勝つためと言って選んだ責任は自民党に無いのか?全然国民の方に向き合っていない。誰が後を継いでもおんなじではないか?この国はどうなっていくんだろう?

モモ「私には関係ないわ!!」