69歳の誕生日

 

昨日、14日は69歳の誕生日だった。これから60台最後の年が始まる。すごいなぁ、もう69年も生きてきたなんて。子供の頃、70歳の人なんて人生を味わいつくし悟りを開いた立派な人だと思っていた。自分がなってみると違うなぁ、年を経て分かることもいっぱいあるけど私なんか全然進歩してないし頭の中身と見た目とは全然釣り合ってない、増えたのは皺ばかり、頭の中は悟りとは程遠いものなぁ。考えるに私は私以外の何者でも無いってことかな。

孫のモエとシュンが電話で「ハッピーバースデイ」を歌ってくれた。グリーティングカードも送ってくれた。ユカは、お祝いメールをくれた。この年になると誕生日もさして嬉しい日でもないが、こうして孫たちと触れ合うことが出来るのが一番嬉しいことかな。連れ合いはケーキを買ってきてくれた。友人のA氏からもお祝いカードが届いた。この年になってお付き合いの出来る友人の存在はとても貴重だ。若い時の友人に会うと瞬時に17,18歳に戻れるから不思議だ。12月は高校の同期の「九歩の会」仲良しグループの「五人会」とあるので体調を整えておかないと。一応、お赤飯を炊いた。