他人との関係の難しさ。

yosinonosato2006-05-26

同窓会ラッシュの今日この頃楽しいばかり
ではない。この齢まで生きてきて
夫々人生の終章に近付いているのだから、
そろそろ悟っても良いと思うのだがどっこい
そうは行かないのが他人との付き合い。
友人から「yさんと仲悪いの?」と聞かれた
彼女とは中学、高校と一緒で中学時代は同じグループで、
遊んだりしていた。高校に入ってから部活も違うし
仲良しって訳じゃないけれど、仲が悪くもなかったし、私は
彼女に悪意を持った事はなかったので少しだけ落ち込んだ。


さてさて、結論はどうなったかというとその日の夕方
新聞の集金の人が、朝日新聞のPR誌「暮らしの風」を
置いていったので、何気なく見ていると読者の投書欄に
「陰口はひとつの勝利の証でもある」
とあるではないか?あ、そうか。
と面倒な事を考えるのが最近苦手な私は
いとも素直に納得したのでした。なにより、ぴったりに
私の目に入ったのは、これはこれで終わりと言う
神の啓示だと思うことにしたのです。 以上