キトラ古墳の白虎

yosinonosato2006-05-24

昨日は、雨だったので飛鳥資料館で展示されている
キトラ古墳の壁画「白虎」を見に行った。
お天気の時は何時間待ちとだが雨の平日は
狙い目かと思って。
予想通りすっと入れた。「白虎」の前は
丁度修学旅行生とぶつかって少し並んだがゆっくり
見ることが出来た。思っていたより小さな絵だったが
繊細なタッチで顔は割りに親しみやすいというか
可愛い感じ、足は爪なども鋭くいかにも飛びかかろう
という様。石室の模型があったが1畳ほどの広さで
高さは1.5mくらい。「玄武」「青龍」「朱雀」と
ある中で本物の展示は「白虎」が初めてだそうだ。
でもこれが、1300年も前に書かれたものとは
思えないほど綺麗だ。大切に保存して後世に残さないと
いけないと思う。高松塚古墳の時も見に行ったが
カビとかで失われるのは真にもったいないし残念だ。

写真は撮影禁止なので、飛鳥資料館の建物。