旅日記ドイツ8/2 ④ ボン〜ケルン

ライン川に別れを告げて、ベートーベンの生家のあるボンへ。
街の中にベートーベンの像がありました。

目的の家は、街中の今もお隣さんは住んではる?みたいな所。


中に入ると中庭があって建物も2棟に別れて、奥の方がベートーベンが住まっていたところで
資料や楽譜使っていた楽器などが展示してありますがここは撮影禁止!
でも此処で若き日のベートーベンが、情熱を燃やし、苦悩し、成長していったと思うと
感無量なものがあった。


見終わって、向かいの売店でベートーベングッズを買って次に向かうのはシューマンのお墓。
しばらく歩いて、あった。
広い公園みたいな共同墓地。

あった!ロベルトとクララのシューマンご夫妻のお墓。


綺麗に掃除され、お花も植えられていた。

そこから歩いてケルンの大聖堂へ



尖塔まで歩いて登ることは出来るみたいだったけど、
2時間以上も掛るということだったので、断念。
前の広場は有名なお店がずらりだったけど、日曜日は休み。
有名なケーキ屋さんは開いていて喫茶も出来たので、
お茶する。

このケーキむちゃくちゃ美味しかった。此処の一押しみたいだった。
あとは、帰るのみ。
ソーセージが美味しかったのでお肉屋さんを探すも日曜日!
それでも途中のドライブインで、焼きながら売ってるのをお持ち帰りでゲット。
一路我が家へ。到着!!

本当に楽しいドイツ旅行だった。
婿殿が精密な計画のもと、見るべきところいっぱいで楽しい旅でした。
車で連れて行って貰ったので、いろいろ見れて疲れも無く感謝!感謝!!