ウスバツバメガ

庭をひっくり返して、植え替えや整理をした。
桜が放っておくと根を広げて土管の中や、家の土台の下にも届きそうな勢いなので
毎年、根きりをする。
今年は、白の秋明菊が花をいっぱいつけてきれいなので、鉢植えのピンクも隣に地植えに
しようと、場所を開けて植え替えた。
チューリップの球根を植えるのに、半畳ほどに囲った花壇も終わった球根を掘り出して
ついでに、桜の根切、四方八方に根を広げている。
]
途中で、美味しい荷物が届いた。
孫からの修学旅行のお土産!
で、一服してお茶にする。
立派な昆布はお正月用にしましょう。

後は、球根類を植えるところまで仕上げて終了。
疲れた!


夜、じいじが「門灯に変わった虫が居てる」というので出てみると
見たことのない、きれいな虫が門灯にとまっている。
蝶ではないけど、蛾というには儚げできれい。
側によっても飛んでも行かない。



グーグルで調べてみるとどうも「ウスバツバメガ」というらしい。
此処へ住んでもう20年以上になるのに初めて見た。