秋の訪れ

夏の疲れを引きずってダラダラしている間に、外はすっかり秋の気配。
庭もコスモスや菊が咲き賑やかになっている。
これではいけないと、今日は衣類の入れ替えを開始、まだ完成ならず。
実は、2階のトイレのウシュレット部分が故障、ある日一階の天井部分からぼたぼた、水が!
今日、やっと新しいものと入れ替える工事の電気屋さんに来て貰って直った。
衣替えは明日に持ち越し。入れ替えも取捨選択しながらすると時間が掛る。

ブログをさぼっている間の主な出来事。
☆アンがますます可愛くなったこと。
私が落ち込んだりすると分るらしく寄り添ってくれる。
モモやフィガロがそうだったように。

☆蜂が去年と同じところに巣をつくり、巨大になっていること。
始め、一匹の蜂がやってきて同じ場所に巣を作り始め(去年の巣は巣立った後撤去した)
そにうち2匹3匹と孵化して、せっせと卵を産み働き蜂が増えて巣は巨大に。
この蜂は蜂になかでも小さく性格もおとなしいらしい。
昼間は動き回っているが夜はみんなで巣にへばりついて巣を守っている。
そろそろ、巣立って行くんだろうね。

9月休んでいる間は、病院巡りも忙しかった。
物忘れがひどくなって、心配した娘の勧めで初めて精神科へ。
で、テストを受けたり、MRIをうけたり、次はアイソトープ(血流検査)を受けることになっている。
頭にMRIは初めて受けたが、全身の時より短くて(当然か!)楽だった。
でも頭だけやノニ、なんで全部脱がんならんのやろう?
でも頭だけだから、時間も短くて良かった。

もう一つ、アクシデント!
転びかけてついた左手の手首の捻挫で、整形外科へ行ったりとか。
で、プールもご無沙汰。散歩もお休み状態になった。
9月は散々やったけど、秋には秋の予定があるので、活動開始しなければと10月に入ったのを機にブログも復活し、プールにも行こう。
プールで思い出したけど、先日のテレビで、101歳のお婆さんが水泳で1500mの自由形の世界記録を
出されたのを見た。タイムは1時間何分かやったけど泳ぎ切るってことが凄いなと元気を頂いた。
101歳の方から見たら、私らなんて、子供みたいなものだもの、自分でへこんでいてはあかんね。