秋の連休

11日は次女の声楽のコンサートを聴きに橿原文化会館へ。
娘が歌うのは 
      ヴェルディ    「ひとつの星に」
      ドニゼッティ   「この心の光」
このドニゼッティ−の曲、なかなか難曲で、音域も広く高音が続く。
それだけに、聴きごたえがあって良かった。
イタリアから指導に来られる先生にみっちり絞られたと云っていたがその成果はあったと思う(親バカ?)

帰りは、Ⅰ先生と近鉄でお茶して、ちょっとだけぶらついて帰った。

12日村祭り

村のお祭りで今年はうちの班が当番で、男性は昨日から神社に行って掃除や、餅つきやと大忙し。
本番の12日は6時半から正装して神社に集合、神主さんをお迎えに行き、式典の後、餅まき等あり
大変だ。女性群は、神社のことは無いかわりお当番の家に御幣を一年間お預かりしてお守りするので
そに準備のお手伝い。その間に、子供神輿がくる。とても良いお天気で、祭り日和だ。


子供神輿は、村を回るトップが、うちの班で飲み物などのお接待をする。
神輿が村中を回って神社にお帰りになると神社で餅まきがある。
それから、御幣を守って神主さん、役員さんが見えてお接待。
無事、すべてが終わって班の一同でお疲れさん会をして、家に帰る時はもう暗かった。
その当番は村の班で順に務めるのだが、次は20年後という事でみんなで「もう、おらんわな」って話し合う(笑) 男性方、お疲れさんでした。

アンは一日留守番で、帰ったら2階の洋間のドアが開いていたらしく一人ほっとかれた腹いせに
パンダのぬいぐるみの耳と手を齧っていた。ぬいぐるみは齧るものと認識しているらしい。
叱られて、拗ねてるアン。