旅日記③8/1 ライン川クルーズ

今日はいよいよこの度のハイライト「ライン川クルーズ」
途中でローレライを見られるかと、ワクワク!!
乗り場

景色を見るのは甲板が良いが、ちょっと暑い。
早速現れた猫城

河畔のキャンプ場

ローレライの曲が流れて、「どこ?どこ?」期待に胸は膨らむ

えっ?ええっ? この岩の間に乙女の像と思える影があるとか?
船の速度が速くて読み取れなかった!

そこは波が渦巻く難所で昔小さい船が良く波に呑まれた所から
生まれたお話。この岩山の上に作られた乙女像があるとか。
その像はお土産物屋さんでいっぱい売っていたけど、ちょっとネって感じやった。
とっても楽しみにしていたのに、はぐらかされた感じは否めない。
でも次々に現れる古城跡や景色は楽しめる。
川幅は広く、大きな遊覧船や、オランダから荷を積んだ貨物船など行き交っても
波の影響もない位だった。
お城もいろいろ、中にはホテルとして使われていて、古城ホテル群として有名。







暑かったので、ビールが良く売れていた。停船場はあちこちにあってどの場所で降りるか自由だ。
私達はリューデンハイムというところで降りた。

このホテルを入った所がツグミ横丁で、可愛い小物やお土産屋さんが並ぶ。

先ずは、お昼ご飯。いろんなお店が並ぶ中で生演奏をしてる店にはいる。

それぞれ注文して、シェアする。ソーセージ、美味しい!!



昼食後は女二人、可愛いお店をはしごはしご!!
ケンさんは一人でぶらぶら。
お店の看板も可愛い



帰りは、汽車で、。
今夜は、外ごはん。イタリア料理の店で。
エスカルゴ、ピザ、ペンネのトマトソース、
イタリア人がしているお店で美味しかった。