ツバメを見た!!

yosinonosato2006-04-11

今日は、歯医者さんに行く日でお休みだった
連れ合いにアッシー君よろしく送って貰う。
JR奈良駅前なので、1時間半遠いですねぇ。
今日は雨だったので、何処にも寄らずお昼だけ
食べて買い物をして帰る。
その途中、車の中から、ツバメをみる。
何故、ツバメはうちのような田舎には
来ないのだろう? 餌になる虫だって多いと
思うんだけど。


今日の朝日新聞大江健三郎氏が若い世代に
語り継ぐ「言葉」を「定義集」というタイトル
で連載するという記事が出ていた。
前に氏の言葉で心に残ったのを書き取って
いたものを書いてみたい。


「未来への未練」 2005.1.25
  老人はなぜ悲しげなのか。大江健三郎
将来、こういうことがやりたいと思っている。
逆にこういうことが起こってはならない、
起こりそうなら体を張ってでも止めたい。
それがやりたいことは出来ず起こっては
ならないことが起こりつつある。
その将来が無念でならない。
未来にかけて未練がある。


これを読んだ時、ああ今の私たちの気持ちを
本当に的確についた言葉だと思った。
自然破壊も原爆も子供たちの未来も私達が
思い描く、こうあって欲しい未来から
遠のいている。そして、年老いてわかる
未来に対する無念がある。