天国の貴女へ(5)

今日は久し振りに良い天気でしたが夕べ、春になって
うろつく野良ちゃんがどうも我が家の猫ドアから餌を狙って
覗いていたらしく気付いたフィガが
凄い声を出して追いかけて勝手口の方で組んずほぐれつの
大喧嘩、連れ合いも私も飛び起きて、加勢に行くと
勢いを得て逃げた相手を追いかけて
山のほうに行ってしまい帰って来ない。
帰ってくるまで、階下で、コタツを点けて待っていて
すっかり寝不足で、気分もイマイチ。
ヤレヤレ、今日から夕方になったらドアをしめる事にする。


さて、卒業して顔を合わせる機会の減った
私たちは、手紙の交換を始めました。
今のように長電話やメールなんて無かった時代、
昼休みに書いて夜、ポストに入れておくといった
コミニケーションで、お洒落、読書、映画、
職場の悩み、恋愛に至るまで話し合いました。
貴女は職場でだんな様となった、素敵な彼と
知り合い、それからは、結婚に至るまでお惚気や
真剣な交際の悩み(というのかな?)を聞きました。


そして、晴れてゴールイン!!
私は、披露宴でお祝いの言葉を友人を代表して
言いました。 もちろん、1年ほど遅れて私が
結婚したときも貴女が素敵なメッセージをくれました。
お互いに新婚家庭を訪問したり、子供が出来て
子供ずれで遊んだりしました。
貴女たちは堺の白鳥だんちで、私たちは諏訪ノ森で
近かったのですが、貴女たちが、ご主人の実家の御影に
移られたころから、しばらく私達の付き合いは
途絶えましたね。
丁度、お互いにいろいろな事があって自分の生活に
一生懸命な時期だったのですね。
それから、また学生時代のような関係が
戻って来るのは、今になって思えば私達の
別れの前のお祭りだったのでしょうか?


今日の写真は、チュウリップ、ピンクダイアモンドです。