天国の貴女へ(4)

貴女との思い出に映画も欠かす事が出来ません。
小、中学校の頃は専ら近くの邦画館で、
邦画を見ていましたね。
粉浜や我孫子に良く行きました。
長谷川一男の「銭形平次」やアラカン
鞍馬天狗」など。ちょっと、オシッコ臭い
小さな劇場で鞍馬天狗が「杉作、待ってろよ」
と馬を駆けてゆくと、観客が拍手して興奮
したものでした。現代ものも観ましたね。
貴女は大木実のファンで、私は高橋貞二
ファンでした。その頃は、夏休みに校庭で
白い幕を張って映画会がありました。
それも楽しみで、大勢になると裏から
観ていたりしました。


高校生になると、今度は洋画にはまりました。
封切館は、松竹座、スバル座、角座、南街で
100円くらいだったかな?
ちょっと古い3本立ては55円でした。
気に入った映画は、何回も観ました。
「ファンタジア」は南街に音楽部員10人
位で初日、中日、最終日と観に行きましたね。
ローマの休日」「グレンミラー物語」
「上流社会」「十戒」「ベンハー」「シェーン」
王様と私」エトセトラ、エトセトラ
ハリウッドの全盛時代というか、良い映画が
いっぱいありました。 


放課後は、クラブ活動や映画に忙しい日々
でした。お小遣も苦しくなると二人で
難波まで歩いて「蓬莱」に豚まんを食べに
行きましたね。40円で2つ、今の2倍は
有ろうかという大きな豚まんでそれを1つずつ
食べて、また一駅歩いて、何をしている事やら!
そんな楽しい高校生活を終えて私達も
終に別々の道を歩き出したのでした。


今日の写真は、娘の所のレオンちゃん。
しつけ教室の成果が出てお利口さんになりました。