アン、コタハハと遊ぶ

昨日の午後、長女が明日の法事の為にやって来ました。
夜、お布団の上であやしてもらって大はしゃぎ、ピョンピョン飛ぶのが面白くて、写真をいっぱい撮りました。

今日は、生まれてすぐに亡くなった最初の娘の50回忌を、妙心寺の中の玉龍院で行いました。大和尚様が姑の従弟なので、そこにお墓もあります。50年忌は、法*要としては、最後のことになるそうで、ひとつ肩の荷が下りたような気持でした。
それから、大谷本廟へ行って、私の祖母の33回忌のお経を頂きました。母方の祖母で、私が生まれる時に父の転勤でいた韓国の全州まで来てくれ、1か月も滞在して面倒を見てくれた祖母です。本家にお墓はありますが、分骨して大谷さんに収めてあります。
どちらの法事も私にとって大切でこれが最後となる法事だと思っていて、長男夫婦と長女と5人でお参りしました。
玉龍院のお庭

大谷本廟

昨日までの雨も晴れて良いお天気で本当に良かった。



ピョンピョンアンにポチっとおねがいします
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村