今日は、立秋。

親子で爪とぎをするので茣蓙の敷物はとげとげ!

今年の夏は、異常気象のせいで8月に入っても「暑いっ!!」という日が無かった。だいたい、ここら辺は大阪の学校が林間学校に来る位だから都市部に比べるとずっと涼しい。それでも毎年日中は暑いのが普通だったのに今年は8月になってもそんなに暑くなかった。夜などは足元が冷えるくらいだった。
で今年はメダカが卵を産まない。例年この時期はチッコイメダカがうじゃうじゃいるのに、小メダカの鉢が寂しい。折角孵化したのも雨が多くて水温が下がって死んでしまう。
ところが、この2,3日やっと夏だと思える位に暑くなった。モモは昼間はお風呂場で寝ている。彼女はとても敏感なのだ。それに比べてフィガロは暑い2階のベッドの奥で寝ている。彼の容態は、日替わりで良かったり悪かったり、で私の気分も日替わり。
でも、食べる方はあまり変わりなく食べている。何しろ、頭の中が原因でその頭の中が調べられないのではっきりしたことは分らない。今飲んでいるお薬は頭の中の血流を良くするお薬で、発作を抑える薬は何が原因かが良く分らないので出せないということだ。以前一度てんかん抑制剤を貰ったが、痙攣がかえって酷くなって駄目だった。この間、図書館で猫の病気の本を2冊借りてきて読んだところによると、猫は非常にストレスを感じやすい動物なのだそうだ。頭の異常もストレスからくる腫瘍か何かと言われたのが納得できた。便が溜まると発作が酷くなったりするのもそうなのだろう。最初の頃オロオロしてかまったのもいけなかったかと最近はなるべくしたいようにと思っている。
12日から長崎にお墓参りに行くのもどうしようかと思案していたが、連れ合いが休みをとってくれて「孫達とお墓参りに行く機会もなかなかないから行ったほうが良い」と言ってくれたので、連れ合いに任せて行ってこようかと思っている。