長崎旅行 ③

14日、最後の日は朝から雨。長女達は車なので此処で分かれて、次女夫婦と私と3人で浜の町へ。此処で「長崎まちなか竜馬館」を見る。なかなか面白かった。
婿殿竜馬になる。

竜馬の刀やピストルのレプリカ、亀山社中の座敷の再現、竜馬と長崎の関わりのショートムービー、小曽根家の遺品、お龍の月琴など、充実していて面白かった。
おくんちの町衆の衣装(本物)


お昼は長崎に来たら食べないと
ちゃんぽんと皿うどん

お茶は白水堂で、食べたかったモモカステラを。

番外 長崎猫
街でよく猫を見かける。うちのフィガロのような尾の短い猫が多い。「長崎猫」と言うげな。中でもこの子はなんか投げやりな感じのお龍さんのようで目を惹いた。

これで、長崎の旅の完了。
長崎空港