長崎旅行 ②

13日は、プログラムがいっぱいで8時出発。
今日はあちこち行くのでお得な1日乗車券を買う。500円で一日乗り放題。長崎は市の中心部をチンデンが走っていて後は歩きが基本。坂、階段が多いので車は役に立たない

先ず朝一にお墓参り。「正覚寺下」ゆきの電車で降り、坂を少し上ったところが正覚寺、実家の菩提寺である。

従姉達が掃除してくれていたのできれいだった。遠いのでなかなかお墓参りが出来ないので孫、ひ孫にお参りして貰えて良かった。
]
本堂

お墓参りが済んで、さぁ観光へ
先ず、直ぐ近くの崇福寺(通称支那寺)へ
山門


屋根

お寺の上のお墓から市街を見る

次は福砂屋本店へ

店内に古いビードロの食器などが展示されている。
私はカステラは此処のが一番好きだ。
お昼は、トルコライス発祥の「ツル茶ん」へ。

色んなバリエーションの中から好みのものを頼む。食後はミルクセーキを。これが素朴な美味しさ!!孫達も大満足。
[:[:[:
昼一はグラバー園へ。裏の方から市営のエスカレーターで(市民の方が利用するもの)一番上へ。
上から見た市街と海

グラバー邸
[:
三浦環蝶々夫人

おや?まぁ!!
女4人で、私まで調子に乗って。

大浦天主堂へ。

また、電車に乗ってめがね橋へ。

未だ時間があったので電車に乗って出島へ。

夜は中華街へ中華のコースを。草臥れてお腹が減っていたので写真はなし。

お腹いっぱいになったところで、またグラバー園に戻ってエレベーターを降りたところで夜景を。凄く綺麗だったが、流石に草臥れた。明日、動けるかしらん?