葉月朔日は秋の風?

こじんまりと座るモモちゃん

今日から8月、例年なら[さぁ!夏本番]というところが吉野の里地方では、秋風涼しく吹いているという感じで午後2時〜3時という一番暑い時間帯に病院に出かけたにも拘らず、汗一つかきませんでした。どうなっているのでしょう?
夕方はいつものようにフィガロとお散歩。静かなようで、耳を澄ますと色んな音が聞こえる。ヒグラシとあぶら蝉の声、カラスの家路に帰る声、ウグイスも時々未だ鳴いている。9月になれば山の奥に帰ってしまう。今年は涼しいのでもうそろそろ帰るのかな?夕焼けの空にアキアカネが飛んでいる。アキアカネを見るのは今年初めてかな?とフィガロに話しかけながらいつまで一緒に散歩できるかなと思う。昨日はちょっと体調が悪かったが散歩は行った。調子次第で帰りも抱っこするつもりで連れて行くがたいてい帰りは歩いて帰る。今日のように調子のいい日はあちこち寄って草を食べたり山の方に鼻を向けてくんくんしたりして時間もゆったりと流れる。フィガロと散歩をしていると今まで気付かなかった自然にきずいたりする。ゆったりとした、心地よい時間が過ぎる。これはフィガロの贈り物かな、フィガロが私に寄り添ってくれているのかなと感じる。