寒の戻り?

昨日の暖かさと打って変わって今日は寒い。暖かい日が続いたので尚更こたえるのだろう。昨日は給湯器を大きいものに変えてもらったが玄関を開け放していても寒くなくて良かった。ちょっと予算オーバーになるけど仕方が無い。
話は変わって、テレビからの話題を2つほど。夜のNHKの「@ヒューマン」という番組で最近女性の映画監督が目覚しい活躍をしていると言う話題があった。7,8名の方の作品紹介があり、若い女性の共感を得ているというニュースだった。その作り手の女性たちが、皆30台の方達だった。瑞々しい感性で世界的にも評価を得ている作品もあるとか。見てみたいなと思った。もう一つは、TBSのブロードキャスターの今週のランキングで「歯の再生」。これは、この前ニュースになった時も見ていたのだけれど、マウスの口の中の細胞をとって培養して歯の芽を作り歯のないマウスに植えると歯が生えてきたという研究がマウスでは成功したというニュース。人間では芽の元になるなるものをどうするか?の問題がクリアするのが今後の研究とのことで、世界中から注目されているらしい。歯だけじゃなくて色んな臓器、髪の毛などにも有効だろうとのこと。凄いなぁ!!その反面、地球温暖化で沈んで無くなりそうな島、満潮になるとそこいら中が水浸しできょとんとした犬が水の中に座っている写真があり科学の力で長生き出来そうな人間の未来とその人間の快適生活を求める環境によって壊れていく地球とを見て、何ともやるせない思いがした。