花前の吉野山

yosinonosato2007-02-28

昨日は、連れ合いが休みだったので吉野山に下見に行った。というのも彼の小学校の同窓会を吉野の花見すると言うので、私の方がくわしいから(?)と行ってきた。道路も看板立てやら、道に生い茂っている木の枝を掃うやら、パトカーまで出て準備に追われていた。花も大分つぼみがふくらんでいた。2月末だというのに。例年なら吉野山は奥の千本だと4月末、どうかしたら5月のゴールデンウイークまで見られたものなのに。去年も開花が早く大阪と同時位だった。今年も大阪で23,4日の予想だから早いのだろう。

話は変わるが今日テレビで、「有能だけどズボラなあなたに」と言う本が売れていると言う話。要するに効率アップして、仕事をこなして定時には帰りましょう、そうするには?といった内容らしい。で、ゲストの男性諸氏の意見はそんなに早く帰りたくない、ソンナン、会社が得するだけやと言う意見が多かった。そんな早く会社を出たら家に帰る気せんし。残業手当も無くなるし。確かに今の社会では、薄給の若い社員に残業手当は大きいと思う。それより、能率良く時間内に仕事をして、定時に帰る社員にポイント制でボーナスを出したらどうだろう?難しい問題だね。社会全体の意識を変えなければそうならないもんね。私も会社勤めの頃、成るべく残業はしたくないので(同僚達とのお楽しみがあるので)それこそ、就業時間内に頑張ってみんなで時間がきたら、さよならって帰っていたのだけれど、一人いつも残業している子がいて、何してるのやろとみんなで話していたのだが、上司の受けはその子が一番良かった。信頼に足るのはあの子だけと思われていた節があった。同期はみんななんてドンくさいと思っていたのだけどね。