雪やこんこ

yosinonosato2007-02-01

今朝、カーテンを引いたら、雪が積もっていた。本当の雪の恐さを知らないせいか、雪が積もっているとちょっと嬉しい。木々が雪化粧をしているのを見るのが好き。道理で、モモもフィガロも布団に潜り込んできたんだ。夜中、冷え込んだんだね。起きてみるとそんなに気温は低くなく1cm位の積雪はお昼前には溶けてしまった。小学5年生位の頃、大阪に珍しく大雪が降って大喜びで、ヨッチャンと等身大くらいの雪だるまを作って、身体を冷やした私は翌日から腎盂炎になって寝込んでしまった。その頃は鉛筆みたいに痩せていて身体が弱かったんだ。あだ名はかまきりと呼ばれていた。青くて細かったから。今は昔のお話。