ばぁば塾雑感


今夏のばぁば塾で感じたこと。
遊び時間、3人がすること。DS、たまごっち、PSゲーム。
次女の所は親の方針で出来るだけゲームをさせない事を
心がけているようだったが学年が上がるにつれ中々そうも
言ってられなくなってきている。二人ともたまごっちを
持っている。長男の所は、これも6年生となりクラスのアンケート
で持っていなかったのが五人だったとかでDSを買い与えた
みたいだ。なにしろ今の子はゲームが好きだ。
外に行ってもカードゲームやコインのゲームで遊ぶ。
小学生で遊びがゲームだけでいいのかと疑問に思う。
と言っても、最近は外で遊ぶのも危険が伴う。昔みたいに
夕方まで外で身体を動かして缶けり、ケンパ、ドッチなどは
中々出来ない環境だ。親が一緒に海や川に連れて行かない限り
外で思いっきり遊ぶ事もできない。
世の中、豊かになって何不自由ないように見えるが果たして
子供たちは幸せなのだろうか?