立秋

yosinonosato2006-08-08

暑い暑いと言ってるうちに今日はもう立秋
台風が来ているとかで、風が吹き抜けて涼しい。
テレビで言っていたが、日本の近海の温度が上昇
して台風が出来やすくなっているとか。そういえ
ばいつもと違うコースで四国の沖あたりで発生し
ていた。南紀直撃とか言っているので数年前の
台風を思い出し、懐中電灯や、ろうそくカセットコンロ等を用意
した。あの時は、2日近く停電するし、電話も通じないしで難儀
した。母が未だ生きていた時で、娘の所に電話をかける為駅まで
行ってくる間ろうそくを点けて待っててくれるように言って
出掛け帰ってきたら母は真っ暗な中座っていた。「どうしたの?」
と聞くと「何にもしないのにろうそくがもったいない」と言った。
母が未だそんなにボケていない頃のことだ。娘が迎えに来て
くれて母と娘の所に避難した。電気が止まると、本当に何も
出来ない。ガスも点かないので風呂も炊事も出来ない。
一番困ったのは冷蔵庫の中の始末で暑い時期でみんな駄目になった
又、後始末が大変だった。
台風が勢力を落としてくれるのを祈るばかり。


さて、今日はすずしかったので前から植木鉢を被せていた茗荷を
覗いて見たら、花が咲いているのもあるので収穫し、甘酢漬けと
お酢の嫌いな長女の為に味噌漬けを作った。
初め、生協で苗を5本買って植えた茗荷がだんだん増えて今年は
大豊作だ。茗荷の食べている部分は花の顎で木の根元に土から
ひょっこり出てくる。放っておくと花が先っちょにさく。クリーム
色のはかなげな花で直ぐ萎んでしまう。花が咲かない内に収穫し
食べる。夏は、香りの強いものが美味しいのでしそや茗荷が
大好きだ。日本の夏の料理に良く合う。