孫の夏休みー花火

yosinonosato2006-08-01

7月30日は吉野川の花火だった。姫路の長女が
孫二人を連れて帰ってきた。ダンナは中国出張中
だ。 長男の所は都合悪く欠席。
始め、夕食は庭でバーベキューでもという話が
出たが長雨の影響か、蚊が凄い、まして夕方は。
と言う事で次女が、鉄板でパエリアを作ってくれ
る事に。サフランのめしべを使って、本格的な
パエリアが出来た。 あと、蛸のマリネー、鳥のから揚げ
とうもろこしのフリッター、トマトのマリネー、私の漬けた
ピクルス等。ビールを飲み、お腹がいっぱいになると花火を
見に行くのが億劫になる。それでも孫達に引っ張られて
吉野川の川原へとでかけた。去年遅かったので川原へ降りることが
出来なかったので、今年は未だ薄暮の頃に川原へ着き、敷物の上に
毛氈を敷いて準備万端整った。アイスを食べながら待つ。
いよいよ、花火が始まった。頭の真上で炸裂する花火に
早速、寝転んでの花火見物。
PLの花火みたいな大規模ではないが、寝転んでみると
頭の上に花火が落ちてくるようで凄い迫力!!
小さい時はあまりの大きい音に泣いていたシュンも今では
大喜びで、モエと二人、手を叩いている。
川原で寝転んで見る花火は此処しかない極楽だ。
十分に満喫して、今年の花火も終わった。