テレビいろいろ。

今日は、テレビで面白かった事を書いてみる。

1) 「たかじんのそこまで言って委員会

   桜の話題で山部赤人

   「 あしひきの 山桜花 日並べて
        かく咲きたらば いと恋めやも」

桜の花が、いつもこのように咲いているならば
こんなに恋しいとは思わないだろうに。

昔も今も日本人の桜に寄せる想いは変わらないのだな。
ちなみに、私の好きな桜の歌は、与謝野晶子 の

    「清水へ 祇園をよぎる 桜月夜
       今宵逢う人 みなうつくしき」

2)  「高校野球
     
長崎の清峰(11:2)岡山東  で勝つ!!
故郷の身びいきで、やはり応援してしまう。

3) 「どうぶつ奇想天外

猫はどんなテレビに興味を持つか? 一番はピンポンだった。
うちのモモちゃんもテレビ大好きだが、動物の出てくる
番組が好きだ。写真のように張り付いて見ている。
フィガロは興味なし。外に出て本物を追いかける方が良いらしい。

3) 衛星第2の「あなたもブログ通になれる」

これは、ブログ1年生の私としては外せないでしょう。
というわけで、録画しました。明日、じっくり見るつもり。

合間に阪神のオープン戦や、相撲の千秋楽や今日は見るものが
沢山あったので、腰痛を言い訳にテレビ漬けの1日でした。