桜が咲いたよ。

yosinonosato2006-03-24

昨日は、一日中出かけていておまけに
夕方から腰が痛くなって、夕食後即オヤスミ。
今朝、新聞を取りに出たら、桜が咲いていた。
まだ、4分咲きってとこかな。
でも、なんだか嬉しい。 腰の方はもうひとつ
調子悪い。何が原因やら?年のせいですかね。


今、村上春樹著の「意味がなければスイングはない」を
読んでいる。これがとっても面白い。
私も音楽は好きな方だと思っているが、こんなにも1つ
音楽を考察を重ねて深く考えた事はない。
曲を聴いて「あ、これ好き!!」「あ、これいまいち」
位のことなので、氏の深い洞察に感じ入ってしまった。
スガシカオ」の項では、作家さんの見方だなと思った。
わたしも歌は歌詞の好き好きがあるが、いまのポップスは
大方の場合、何を言っているのか聞き取れない。
音楽について色々本があるけれど、手に取っただけで
あ、眠むそうと敬遠してしまうけれれど、これは
お薦めです。