マグニチュード8.8

一夜が明けて詳細が分かるにつれ物凄いことになっている。信じられない光景が次々とテレビに映し出される。漁船が街中に横たわっている、車が家の屋根の上に乗っかっている。街は何もなくてごみの広場となっている。行方不明だった列車が随分離れた場所で見つかった。
テレビで見るさえ怖いのに真っ暗闇の中寒さと飢えと、たびたび揺れる余震とも言い難い揺れとのなかで一夜を過ごされた方たちの恐怖は如何ばかりかと思う。中学生の息子と会えていないという方が居られた。どんなに心配で不安なことだろう。
自然が美しい日本だが、牙を剥いたときの自然がこんなにも恐ろしいものだとは!!
神戸の震災の時も凄かったけれど、今回は地震に加えて津波と2重に襲ってきた。それに広範囲である。
長野で、6.6の地震が今朝方起こっているし、まだ地震が収まったとは言い難い状況みたいだ。
原子力発電所も心配な状態が続いている。なんとか放射能漏れを食い止めて欲しいものだと思う。

此のところ、地球はおかしい。世界中で異変が起こっている。人間の勝手な行動に地球が怒っている。