東北地方太平洋沖地震

今日は、歯科の予約日だったので休みだった連れ合いに連れて行ってもらった。帰りの車の中で仙台の方で大きな地震があったというニュースを聞いた。帰ってテレビをつけてみると、津波の映像が映り大変な地震で世界で過去5番目の大きさ、日本でも明治以降最大の地震であるということ。目を見張るような映像が次々映り、仙台のみならず広い地域での被害で東京でも建物の天井が落ちて死傷者が出ている。心配になってⅠさんに電話するも掛からない。神戸の震災の時もよっちゃんと連絡が取れなかったと思っていたら、Ⅰさんから電話が入り家族は無事ということで安心した。
石油のタンクから火が出て燃えている。
原発からの放射能漏れのおそれが出てきて周囲の住民の避難命令。
住宅地の火災と大きな災害になっている。
夜になって救助活動も思うようにいってないようだ。被害の全容がはっきりするのは明日明るくなってからだろう。
亡くなられた方に哀悼の意を表し、被災された方たちにお見舞い申し上げます。