興福寺 

yosinonosato2011-03-02

去年の末に歯の治療の途中で 明けてからの予定が1,2月のあまりの寒さに出かける気がしなくて中断していたが、もうそろそろ暖かくなるだろうと3月から予約を入れて今日出かけた。行きは連れ合いに送ってもらって帰りは電車で帰ってきた。家を出る時は小雨が降っていたが車を降りる時は陽が照っていたので傘は車に置いて出かけた。
歯医者さんの方は時間も余りかからなかったので興福寺の境内を散策。鹿さんの写真を沢山撮った。去年の秋連れ合いと興福寺の東堂のご開帳を見にきた時はあまりの行列であきらめた国宝館にも行ってきた。
南円堂のお地蔵様

南円堂

5重の塔

灯篭の足元で休む鹿たち
人が寄ってきても動かないので鹿と一緒の記念撮影の人で回りはいっぱいになっていた。

親子かな?こちらは若い鹿たちがゆっくり歩いてゆくので後に付いて行ったらトイレの裏の芝生が餌場になっていて糠のような物が撒いてあった。鳩もおこぼれ頂戴していた。

仔鹿

餌場で餌を食べる

国宝館
中はもちろん撮影禁止なので建物だけ

去年は遷都1300年祭でもあり、秋のシーズンで最も混んでいたんだろうが、今日は未だ寒く人出も少ないのでゆっくり一つ一つ、説明を読みながら見ることができた。お寺の中のように蝋燭、お線香を立てる所、お賽銭箱もあって、近い所でお顔をじっくりと見て手を合わせこれからの日々心平安に過ごせますようにお祈りした。
阿修羅像は前にも2度ほど見たことがあるがいつもガラス越しで光ってよく見えなかったりしたのが此処は直にお顔が見えて左右のお顔も良く見えた。今で言うイケメンできれいなお顔が人気が有るのが分かる。そのほかの像もそれぞれ、いいお顔だった。