新庄の引退。

yosinonosato2006-09-27


朝、洗濯をを済ませてから、駅前にある内科の医院に
行く。家から15分位で往き帰り道端の花などを見ながら
歩くのが楽しみだ。 逝く夏を惜しむように最後の蝉が
頑張って鳴いている。田んぼは稲刈りのすんだ所、まだ
黄金色の所とあり、脇には彼岸花が咲いていてその色彩が
秋を感じさせる。今日は、昼前から日も照って良い天気に
なった。カメラ持参で、あちこち寄り道しながら帰る。


夜は、野球が日ハムがリーグ優勝が懸かっているし、阪神
大事な試合だしということで、BSとサンテレを交互に見な
がらの応援。どちらも勝ってめでたしめでたし。
阪神は、井川が久し振りに良い投球をして完投勝利で、本人も
よほど嬉しかったらしく感極まって泣いていた。
井川は、今年はめぐりも良くなかったのか、8月から勝利に
見放されていた。本人は口下手でちょっと傲慢に見えたりして
叩かれたりするが、彼自身は努力家だと思う。
去年の優勝決定の時も球場に居なくて自主練習をしていたらしい
が、そんな姿勢が協調性がないように見えるんだと思う。
あれやこれやであふれた涙だと思う。


涙は北海道でもあった。 日ハムがリーグ優勝を決め、新庄の
引退セレモニーでの、新庄の涙! 
でも良かったね。春に引退宣言をして頑張ってリーグ優勝で
引退を飾れたんだものね。 貴方らしい華やかな幕切れだったね。
あとは、貴方らしく派手にビールを掛け合っていたけれどね。
最期の地が北海道で良かったね。立派に、チームに、プロ野球
北海道の人達に、役目を果たす事ができて。こんなにみんなに
愛されて去ることが出来て。 で、貴方はこれから何処へ行くの?
来年からの新庄剛志も、目が離せません。