黒い花びら

連れ合いが、スポーツニュースを探してチャンネルを
回していたら、「黒い花びら」が聞こえてきた。
NHKの「きよしとこの夜」で氷川きよしが歌っていた。
50年近く前、連れ合いは関学グリーに入っていた。
仲の良かった仲間とカルテットを組んでいて色々活動していた。
ある年のクリスマスにYMCAでチャリティーコンサートを
開いた。他の学校の人にも呼びかけて出演して貰ってなんとか
様になったかな(?)と言うコンサートでゲストにでた、D氏が
歌ったのが「黒い花びら」だった。4人がバックで「ばばばっ、
ばばばっ」とやるのだけどソロのD氏が段々テンポが遅くなって
バックが「ばーばーばーぁば」となって観衆は笑いをこらえるの
に苦労した思い出がある。「黒い花びら」を聞くとこの時の事を
思い出す。このカルテットは、一時テレビのレギュラーもやって
いた。(ホーッ)
確か10チャンネルの昼の番組で今東光師がお話をなさり、その合間
に童謡を歌っていた。メンバーの一人のお兄さんがプロデューサーか
で、お声が掛かったみたいだった。 最近テープでもないかと
テレビ局に聞いてもらったが、その当時は、生でテープなどは無い
とのことだった。証拠がないので、子供たちは半信半疑だが、
青春していたなと思う。もう、半世紀も前の事だ。