一瞬の美にすべてをかける

今日、病院の薬待ちの間、かかっていたテレビを何気なく
見ていた。それは、NHKの「プロフェッショナル」という
番組で花火師の野村陽一氏の話だった。19年もの苦労の末
一人前の花火師として認められそれからも前進し続けて日本一
の花火師になられたという。
それで、今年「五重芯」という花火の輪の中に五重の色の違う
同心円を描くという今迄誰も成功した事の無い花火を成功
させた。その花火の美しい事!!実際に夜空に広がる「5重芯」
を見たくなった。1年掛かりで工夫して打ち上げを繰り返し
花火を作る時は朝から集中してご飯も食べずに一気に仕上げないと
いけないのだ。師の花火は正確な円、鮮やかな色、光が一糸乱れず
瞬いて消える。ミリ単位にこだわって中心の円が少し乱れても
決して妥協しない。やり直し。そして、いよいよ本番打ち上げ。
5秒の命!!本当に究極の美だと思う。夏の夜空を飾る、
みんなの大好きな花火をこんなに情熱を傾けて作っている人の
あることに凄く感動して、薬の番がきても立つことができなかった。
秋田の大曲に行きたいなぁ。