あれから、5年。

あの衝撃的な9,11のテロから、もう5年も経つ。
丁度、ニュースステーションを見ている時だった。
突然「ニューヨークで何か大きな事故があったらしい
中継に切り替えます」ということで一機目がビルに
突き刺さる映像を見ていた。どれくらいしたか、煙を
上げているビルの後ろからよろよろという感じで現れた
飛行機が、隣のビルに突っ込んだ。なんというか信じられ
ない光景だった。そしてもっと衝撃的だったのは、そのビルが
一瞬にして崩れ落ちたとき、まるで映画でも見ているようだった。
二機目が突っ込んだ時これはアルカイダのテロだと分かったようだ。
あれから、アメリカは復讐の鬼となりイラクに進駐しテロ組織を
攻めまくった。テロ組織も応酬しイラクは修羅場となりはてた。
ブッシュさんと仲良しの小泉さんが自衛隊を後方支援とか
位置ずけて、派遣した。結局イラクから核兵器は出てこず
アルカイダビンラディンも捕まらずブッシュさんの人気は
がた落ちだという。一方小泉さんは九月で任期満了で、
後は良きに計らえとさっさと逃げるらしい。
小泉さんの後は、一時の巨人みたいに収集がつかず大変なんじゃ
なかろうかと思う。次期首相をやっぱりやりたいのかなぁ?と
最近、悪人相になってきた安倍さんを見て思う。
テロのあとは、多くの犠牲者、残された家族、救出中に犠牲
になった消防の人、今夜もいろいろ検証が為されていたが、
いくら検証しても当事者の悲しみは消えない
自爆テロは、戦争は、いつになったら無くなるのだろう。