1万人の第九

今日は、サントリー1万人の第九の2回目の練習日。
今回、娘2人と一緒に参加しているので尚更楽しい。
長女が、ばぁば塾のお礼にランチをご馳走してくれると
いうので、早めに出掛ける。ハービスの地下1階のイタリアン
で、ロールケーキが美味しいので人気の店(名前は忘れた)で
スパゲティとピザを食べ、デザートにロールケーキを頂いた。
3時頃は行列が出来るらしいが、お昼はまぁ座れてラッキー!
貝柱とジェノベージェのスパゲティーとトマトとモッツァレラ
チーズのスパゲティーを食べたが2つとも美味しかった。
ピザも野菜いっぱいのピザでこれも合格。
ロールケーキはお腹いっぱいのせいもあるが、美味しいけれど
此処が一番って程ではないかな?サバティーニのロールケーキ、
アンリシャルパンティエのののじロールの方が好きかな?
好みの問題だし、食べた種類にもよるけれど。


さて、第九の練習は指導の有本正人先生がとっても楽しい!!!
1回目の時ひげむぐらだった先生が今回さっぱりひげを剃って
なんか若くなられた。練習は、体操、発声練習から始まって
全てのパートを全員が練習して、他のパートの大変さ、自分の
パートを人が歌うのを聞いて反省とか、一本調子ではなく皆を
笑いに誘いながら楽しく指導してくださる。
声の出し方、出す時の表情ととても分りやすく自然に大きな声が
出る。2時間の練習があっという間に終わりプログラム用の
集合写真を撮って今日の練習は終わった。
発声練習をもっとしなければ。