今日は豪雨。


今日は雨の音で目が覚めた。カーテンを開けると物凄い雨脚。
私が起き上がると早速、フィガロが自分の布団から引越しして
くる。困った奴め。ちゃんと2枚重ねの布団にクッションの枕
で、文句あるまいと思うのに人の布団が好いらしい。ま、畳む
までのことだけどね。

お昼過ぎに娘の家へ。今日は3週間後に迫った発表会の
リハーサル。といっても大人の出演者の人が集まってお互いに
聞きあいをしようというもの。 まだ、少し余裕が有るので
他人のを聞いて励みに練習しようということらしい。
直前のリハはもう一度あるらしい。
友人のTちゃんが最後かもしれないというので見に(?)来て
くれるので、頑張ろう。
「野ばら」「セレナーデ」(共にシューベルト)を歌うのだが
野ばらが難しい。軽く歌えない。いつも娘からダメだしされる
有馬行きで引いた風邪の咳がまだおさまらない。
うがいしてみたり薬を飲んだり、のど飴を舐めたりしているが
効かない。回復力が衰えているのを痛感する。


リハーサルが終わってから連れ合いと姑を迎えに藤井寺迄行く
兄嫁がオーストラリアに行くので10日ばかり預かることに
なっている。95歳で耳が聞こえにくいのと足が弱っているのを
除けば、すこぶる元気。一人でお風呂も入るし食事も洋食系が
好きで特別に別メニューを作ったりしなくていいので楽だ。
姑の齢まで生きるとして、あんなに元気でいられるかと
考えると全く自信がない。生きる以上元気で生きたいと思う。

今日、A氏からメールでこれからは、「ピンピンコロリ」を
心がけましょうと書いてあったが、自分の心がけで少しは
変わるのかとも思う。頑張ろう。今日は頑張りだらけ!!